« 青じそのエアーの不思議な作り方 | トップページ | キッシュ専門店「レ・カーセ」でランチ »

LSSサイエンスカフェ「お菓子作りの科学」開催ご報告

一般財団法人

大阪科学技術センター(OSTEC) 主催


LSS サイエンスカフェ

「お菓子作りの科学」を、

去る10月13日に開催していただきました。

Photo

Photo_2

 ⇒拡大したものはコチラです



大阪科学技術センターLSSとは?

  
  大阪科学技術センターを初めて耳にされる方でも、

  うつぼ公園北側にある

  「大阪科学技術館」 をご存知という方はいらっしゃるのではないでしょうか。

  子供が体験しながら科学を学べる施設で、

  私は子供を連れて何度か足を運んだことがありました。

         ☆
  

  LSSとは、レディース・サイエンス・セッションの略で、

  科学の楽しさ・不思議を知ってもらうために、

  女性が企画・運営・広報をされているところで、

  年に2回ほど、平日夜、女性対象に、

  科学と生活を結びつけたセミナーを開催しています。

  
     ⇒LSS詳細はコチラをご参照ください


           

とてもうれしいことに、その講師として登壇させていただき、

当日は50名ほどのみなさまにご参加いただきました。

ほどんどが40代以上の女性で、

真剣に、時には食い入るようにお聞きくださって、本当にありがたかったです。

クリスマスを目前に、

●スポンジケーキを科学のコツでもっと美味しく作れます

●生クリームは種類によってこんなに泡立ちや味が違います

という2テーマで、

実演&講義を行いました。

Facebook

そのときの模様を、

大阪科学技術センターの広報誌

the OSTEC に詳しくご掲載いただきました。

Photo_3

ご参加者さまからの声


<講義について>


お菓子作りをしていて??に思っていたことがいろいろわかりました。
早速作ってみたいです。


共立てや砂糖、卵の効用が初めて聞くことばかりで、とても勉強になりました。
ケーキを焼いてみようと思いました。

きめの細かいしっとりしたスポンジ、クリームの違い、おいしさの理由がわかりました。


お菓子作りは難しいが、どんな材料を使って、どんなふうにすればおいしくできるかがよくわかった。


お菓子は科学であることを実際に再認識できた。


スポンジ生地を「しっとり」作るためのヒントを生かして作ってみたい。


2時間で盛りだくさんの内容でためになりました。
一つ一つの作業に納得しました。


卵を泡立てるのに、湯せんする理由がよくわかった。さっそく実行します。


グラニュー糖を使う理由がわかった。どんなときにケーキが失敗するのかが理解できた。
理論的に話していただけてよかったです。


私は時々しかお菓子作りをしませんが、これからはレシピを見たときに、順番などの意味を考えながらできそうです。

<実演・試食について>

比べたものを見るとよくわかりますね。


生クリームの選び方も違いがわかり、参考になりました。


何気に使用していた生クリームですが、全く味が違うものが一度に味わえた。
ケーキの種類によって、使い分けてみます。


特に、生クリームについて、脂肪分の量でここまで違うことは知りませんでした。
メーカーによって味が違うことがわかった。


実際に泡立てるのを経験して、目で見て実感することができた。
生クリームの種類によって、味が全然違うことがよくわかった。


味の食べ比べは普段なかなかできないので、とても勉強になりました。
好みのクリームも自分なりにわかりました。クリームを奮発しよう!
クリスマスが楽しみです。


         

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

セミナーというのは、私一人で作るものではなく、

ご参加者のみなさんと一体となって、いい雰囲気ができるものです。

温かな目でご受講いただき、感謝しております。


私も充実した楽しい時間を過ごすことができました。


      

こちらの内容のセミナーは、出張もいたしております。

12月には京都の幼稚園のPTA講演会で、この内容を交えたセミナーを開催しました。

お問い合わせは、

info@manyoria.com へメールでお願いします。


                              
 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。



 
「科学で料理はもっと美味しくなる!」

食育(子供料理教室・講演)、調理科学、フードコーディネート

 

    Manyoria int'l (マニョリア)
     木村 万紀子

 
  HP www.manyoria.com 




  著書のご紹介 ⇒ 詳しくはコチラをクリック

  ● 『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』(柴田書店)
    

    Photo_6 
     (10版発売中)

    Photo_7   Photo_8
    (中国繁体字版)  (中国簡体字版)


  ● 『西洋料理のコツ』(学研)
   

    Photo_9

  執筆本のご紹介

  ● 『パンづくりに困ったら読む本』(池田書店)
             (パンづくりのQ&Aを執筆)    

    Photo_10

     




|

« 青じそのエアーの不思議な作り方 | トップページ | キッシュ専門店「レ・カーセ」でランチ »

食のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LSSサイエンスカフェ「お菓子作りの科学」開催ご報告:

« 青じそのエアーの不思議な作り方 | トップページ | キッシュ専門店「レ・カーセ」でランチ »