« 「ビジコン奈良2014」決勝大会・TV放映されました | トップページ | 幼稚園での食育講演会~保護者様からいただいた感想 »

奈良の私立幼稚園での食育講演会

2014年2月20日

奈良市の親愛幼稚園で、

保護者の方対象の食育講演会 をいたしました。

幼稚園の給食は、

無農薬野菜、無添加の調味料と大変こだわりを持たれている幼稚園です。

それを、ずっと当たり前にやっているのです。

そのこだわりには、感激します!

ごく当たり前に続けていらっしゃることから、

そちらの幼稚園の保護者の方も、こだわりのすべてをお聞きしたことがないようだったので、

幼稚園の食に対する取り組みをご紹介をしていただくとともに、

私が、講演会をさせていただくという流れでした。

   ♪    ♪    ♪

現在、食育というと、

子育てが落ち着かれた50代以上の女性の方が教えられていることがほとんどで、

私は若輩者です。

その立場ながら、私には、私だからできる役割があるのではないかと思っています。

幼稚園の保護者様とは、同じ年齢の子供を、

しかも保育園ではなく幼稚園に通わせて育てていて、

子育て真っ只中の親として、「目線」が同じ 

だからこそ、より伝わるものもきっとあるのではないかと。

   ♪    ♪    ♪

第一部は、

「料理をすることで、脳と心を育む。

2歳から台所へ」

と題して、幼稚園の子供たちが、

料理をしたときに、

脳のどの分野・能力が発達すると考えられるか 

という話を折り込みながら、

 心の発達 が

料理をするということを通して得られる というお話をしました。

PowerPointを使って、こんな感じで進めていきます。

Img_0001

Img_0002

Img_0003_2

Img_0004

私も同じ歳の子供がいるからよくわかるのですが、

幼稚園にいるときは、子供たちは、精神面でも保育者のケアを随分受けて守られています。

でも、小学校に行って成長するに従って、

学校生活で起こるさまざまな人間関係の問題、勉強のことなど、

壁にぶつかったときに、

自分の力で乗り越えなければならない。

そのときに、自分を信じられる心が育っているか、それが重要になるわけです。

ここがしっかりしていれば、親としては安心して、子供が解決していく様を見ていられるわけで。

その心の育ちを、料理から! というお話です。

   ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

第二部は、

「身の回りにあふれる食品添加物から、子供たちを遠ざけよう。

もうスーパーで迷わない!

同じ値段で、添加物が少ないものを選べる目を持てます」

と題して、幼稚園が取り組んでいる、食へのこだわりを、

家庭でも実践してみようというお話しをしました。

たとえば、

Img_0005

スーパーに並んでいる、これらのスライスチーズ

特売になっていなければ、

それほど値段が変わりません。

では、裏の表示を見てください。

ね、違いがありますよね。

これから、どれを買いますか?

というお話しをします。

いろんな食品で、このお話しをします。

この話を聞いた保護者の方が、

この後にスーパーに買い物に行ったときに、

すぐに実践したくなる、驚き!

すぐに実行できる、敷居の低さ!

が大切だと思っています。

同じママとして、わかるんです。

「いい話でごもっともだとは思うけれど、

そうは言われても、実際、今の私にそこまでできないよね~」

では、意味がないのです。

できることから始めるから、

興味が持てるし、面白くなるんだと、思いませんか?

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

講演させていただいた1時間15分の中では、

駆け足で説明して、もっと踏み込みたかった部分も残っていますが、

保護者の皆様にとって、

今日が何かのきっかけとなってくださればいいなと感じております。

幼稚園の食への取り組みは、本当に素晴らしいと思います。

そして、幼稚園の保護者の方もまた、

食への意識が高くいらっしゃって、

こちらも大変楽しく講義を進めることができました。

幼稚園の関係者の皆様と、保護者の皆様に、感謝いたします。

|

« 「ビジコン奈良2014」決勝大会・TV放映されました | トップページ | 幼稚園での食育講演会~保護者様からいただいた感想 »

食のお仕事」カテゴリの記事

コメント

すごく、分かりやすくて説得力のある内容ですね。
先生のお言葉通り、同じ年頃のお子さんがいらっしゃる事で更に言葉の重みがついてくると思います。
また素晴らしい方針を持たれた幼稚園ですね。
通われていらっしゃる方はとても幸せだと思います。
今の若いお母さん方やこれからお母さん、お父さんになって行く若者たちに、もっと食の大切さを伝えたい、と、毎日食材のお届けをしながら思っています。伝えるのは難しいですね。

投稿: しんたに-K | 2014年3月 9日 (日) 17時19分

しんたにさん

しんたにさんも、伝える媒体をお持ちですし、
ぜひ、これからも食育を伝えることをライフワークにしていきましょう☆
しんたにさんのお仕事は、食材のお届けですが、お客様に出向いてもらっての食育イベントができると、もっと伝えられそうですよね。

投稿: 木村 万紀子 | 2014年3月 9日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の私立幼稚園での食育講演会:

« 「ビジコン奈良2014」決勝大会・TV放映されました | トップページ | 幼稚園での食育講演会~保護者様からいただいた感想 »