« 米作り2013「田植え・稲刈り」の募集 | トップページ | キッズ・サイエンス・クッキング 新開講のお知らせ »

子供料理教室 キッズ・クッキング(2~3歳) 2013.6月度の募集

子供料理教室 キッズ・クッキング

幼稚園に入園する前の末就園児(2~3歳)のお子さん

料理教室 6月度 の募集です

Photo_2

    

日時

6/4(火曜)10:00-13:30  →残席1
   
満席の場合、他の日に実施をご希望される場合、追加で日を設けます。
お気軽にお問い合わせください。


講習費 

3000円
(ママのお食事も含む)


テーマ「乾物を食べよう」

メニュー

●ひじきご飯

●わかめとたまご豆腐のお吸い物

●こうや豆腐の卵とじ

●牛乳かん

Photo_3

目的

ひじき、わかめ、昆布、かつおぶし、こうや豆腐、寒天の乾物を用います。

乾物は、かたくパリパリしたもの。水を加えると、どうなる?の発見を体験してもらいます。

また、寒天が固まるというのも、子供にとっては不思議なことですよね。

            

昆布とかつお節でだしをとり、お吸い物を作ります。

「本物の味」を知ることを重視しており、毎回だしをとるようにしています。

            

五感を働かせ、五指を使う作業は、子供の脳に良質な刺激を与えます。

今回は細くてやわらかいものから、やや厚みのあるものまで、はさみで切る挑戦をします。

そのほか、ちぎる、つぶす、混ぜるetc. さまざまな動作を意識したプログラムです。

 Photo_4

タイムスケジュール 

10:00 受付、準備

10:15 料理開始

12:15 いただきます
      ~自分たちで作った料理をママといっしょに

13:00~13:30 歯磨きタイム、終了

持ち物

●子供用エプロン
(お持ちでない方は貸出もできますのでご相談ください)

●三角巾(バンダナなどで結構です)

●手拭タオル、食事の際のおしぼり

●子供用の使い慣れた箸、フォーク、スプーン

●歯ブラシ

使用器具に関して

はさみ、ピーラー、フライ返し、包丁などの器具は、
こどもの食育用に開発された器具を用います。

熱源はIHヒーターを使用します。

未就園児クラスでは、
包丁を使わずにお料理をしていきます。

包丁の代わりにはさみを使って切ります。

最初はやわらかく、薄いものから。
回を重ねるにつれて、かたいものも切れるようになります。

幼稚園の前に、はさみを自由自在に使えるようになっていると、いいですよね。

そのほか、
ピーラーでむく、混ぜる、こねる、丸めるなど、
五指を使いこなす、さまざまな筋肉を使う
ということを意識して、プログラムを組み立てています。

未就園児クラスで大切にしていること

幼稚園に入る準備の一年です。

幼稚園以上のクラスとは違い、以下のことを意識して指導します。
     
社会性を身につけ、集団生活に慣れることが求められます。

・友達や先生とのコミュニケーションをはかる。

・先生の話を聞く。

・決まりを守る。

・あいさつする。

・順番を守り、譲り合う気持ち。

・食べ物の名前、数、色、大きさ、時間について、
味を表現する言葉などを、
強調して伝え、
みんなで声に出して言います。

・歯磨き、トイレ、身支度などがひとりでできるようになる
ような声がけをします。

お申し込み方法

●ブログをご覧になって申し込んでいただける方

下記のコメント欄に、

お名前とメールアドレス、

内容の欄に受講希望と書いてご送信ください。

メールアドレスは、ブログ上では表示されませんが、

私のところにはメールで送られてきますので、

こちらよりご連絡させていただきます。

●フェイスブックをご覧になって申し込んでいただける方

友達申請(木村万紀子で登録)と同時に、

メッセージで受講希望の旨お伝えください。

初めてお越しいただく方には、

事前に電話でお話しさせていただいております。

お子さんのご様子や、不安なこと、好き嫌いなどを、把握したうえで、

レッスンにのぞみたいと考えているからです。

また、直接お話ししたほうが、初めての場所でも不安なくお越しいただけるかなと思っております。

キャンセルについて

小さなお子さんですから、
急な発熱などの体調不良もあると思います。

うちも小さい子供がいるので、よくわかります。

しかしながら、教室を運営していく上で、
キャンセル規定を作らせていただいていますので、
以下、ご了承いただきたいと思います。

キャンセルの場合は前日の朝9時までにお願いします。

以降は、材料の関係で、やむを得ず半額ご負担いただきます。

代金をお振り込みいただいた後に、レシピを郵送いたします。

講師プロフィール 

木村 万紀子

奈良女子大学家政学部食物学科卒業、

辻調理師専門学校卒業。

中高家庭科一種免許状、調理師免許状、

キッズキッチン協会公認インストラクター

http://www.kids-kitchen.jp/)の資格を持つ。

現在は、

辻調グループ校、ヒューマンアカデミーでの講師のほか、

料理教室やセミナーで講師を務める。

そのほか、自宅にて料理教室の主宰、

食育イベントの企画や運営、

フードコーディネーターとして商品開発、ケータリング、

料理本の執筆など、

食の仕事を多方面に行う。

著書に、『科学でわかる お菓子の「なぜ?」』(柴田書店)、『西洋料理のコツ』(学研)がある。

|

« 米作り2013「田植え・稲刈り」の募集 | トップページ | キッズ・サイエンス・クッキング 新開講のお知らせ »

食育」カテゴリの記事

コメント

キッズクッキングといい、田植えといい、やっぱりまきちゃんがやってることは

すごいことだと思う!

素晴らしいと思う!

私もご近所に暮らしていたかったなぁ。。。

投稿: くみ | 2013年5月24日 (金) 10時54分

応援メッセージ、どうもありがとう

「教育」という仕事は、指導の立場にいながら、学ぶことも多いし、
学んでインプットしないと、アウトプットできないし、

とにかく「学び」が好きな私には、すごくあっているんだなと最近また感じています。

投稿: まきすけ | 2013年5月24日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供料理教室 キッズ・クッキング(2~3歳) 2013.6月度の募集:

« 米作り2013「田植え・稲刈り」の募集 | トップページ | キッズ・サイエンス・クッキング 新開講のお知らせ »