« C's Gardenの薬膳タルト | トップページ | La Lucciola ラ・ルッチョラ~大阪のイタリアン »

DEAN & DELUCA~食材ショップ

ずっと行ってみたいなと思っていた
「DEAN & DELUCA」

ここのトートバッグを持っている人を街で見かけるたび、目がいっていました。

東京にいくつか店舗があって、近くでは名古屋に。

今回は結婚式におよばれして、名古屋へ行くついでに、寄ることができました。

ここは、おしゃれな食材ショップ。

輸入食材のほか、DEAN & DELUCAオリジナルのお菓子、パン、お惣菜などがそろっていて、スタバみたいなカフェも併設されています。

Img_8389

お惣菜、惣菜を使ったパンのラインナップを見ると、
「おっしゃれ~♪」とうきうきしてきます。

イタリアンやフレンチのメニューをアレンジしたお惣菜。

これでホームパーティーしたら、かっちょいい!

雑誌で見て、気になっていたのが、こちらのメッセージクッキー。

Img_8390 Img_83911

最近、こういうアイシングをほどこしたクッキーが流行っているんですよね。

おいしさより、かわいさ☆で勝負。

これをプレゼントにちょっと添えたら、うれしいですよね。

そして、私は、パンコーナーを横目で見ながら進んでいると、
大発見!

「ルヴァン(LEVAN)のパンが売ってるじゃない!!うひゃ~」

LEVAINは東京の富ヶ谷にある、天然酵母を世に広めた第一人者といえる甲田さんのお店です。

1990年代から天然酵母パンが注目され始めてきましたよね。
私も以前、わざわざ富ヶ谷に買いにいきました。

http://www.panka-shinbun.co.jp/bfile_040415.html

こちらで売られているのは、調布工場のものです。

●LEVAINのチーズコンプレ

Img_8398

国産小麦で、天然酵母のパン生地に、たっぷりのゴーダーチーズを散らして。

ここのパン生地の風味の力強さったら!

かみしめながら、そうそう、この味、とひとりで興奮。

このパンコーナーは、DEAN & DELUCAのパン以外に、
こうして全国の有名パン屋のパンが並べられているんですね。

そして、岐阜の石釜工房VITALのパンもあるゥ~~

●石釜ブルーチーズとくるみ

Img_8400

これは、白ワインがないと反則でしょ~♪という、お味。

ブルーチーズの塩味と香りがきいていて、朝ごはんにするにはもったいないお味。

生地にも深い味わいがあって、なかなか買いには行けない味を堪能できて満足のわたしです。

そして、DEAN & DELUCAのパンも食べてみようということで・・・

クロワッサンを食べ比べすることに。

Img_8392 Img_8396

左:DEAN & DELUCA製
  クロワッサン・オ・ブール

  ブールとはバターの意味。これは発酵バターを贅沢に使ったクロワッサンです。

右:東京 吉祥寺 LINDE製
  ラオゲンクロワッサン

  http://www.lindtraud.com/

  LINDEのパンもあるわけ~!?と、さらに盛り上がって買った一品。

  ここは、ドイツパンの専門店。
  ドイツパンのお店で、フランスのクロワッサンをどうアレンジしてるの?
  と気になって。

  上には岩塩がふりかけて焼かれています。

食べ比べるとおもしろい。

DEAN & DELUCAのクロワッサンは、幾層にも生地が重なっていて、はらはら、パラパラとはかない層を形成しています。

一方、LINDEのものは、しっかりとひきが強く、ヒルサイドパントリー・代官山のクロワッサンっぽい食感で、普通のクロワッサンのようなバターっぽさもすくなければ、生地にかみごたえがあります。

岩塩のカリカリ感といい、香りといい、ドイツのプレッツェルを彷彿させるような味わいです。

こういうのもおもしろくて好きです。

Img_8395

まだまだ買いたいパンはあるけれど、名残惜しく、この場を立ち去りました。

そのほか、好きなメーカーのバジルペーストを発見して、ゲットしたり、

なんで関西にないの~(><)と悲しくなってしまいます。

近くにあったら、たびたびのぞくと思うわ~

   *             *

「DEAN & DELUCA」

 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 
 ミッドランドスクエア B1 
 052-527-8826

 http://www.deandeluca.co.jp/

|

« C's Gardenの薬膳タルト | トップページ | La Lucciola ラ・ルッチョラ~大阪のイタリアン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

近くになくて残念だけど、
ある意味ないほうがよかったりして(笑)
毎日そんなに興奮してたら大変だよ~


私のパンの食べ比べ、って言ったら
普通にスーパーに並んでる
ヤマザキ・神戸屋・フジパン・パスコ
の食パンを食べ比べるくらいです…。
いやいや、これもね、ぜんぜん違うんですよ^^;

投稿: ぱんだ | 2007年11月 5日 (月) 14時20分

近くにあったら、確実にパン太りしそうです。
私はパンの会に入っていたほど、パンおたくですから・笑

投稿: まきこ | 2007年11月 6日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DEAN & DELUCA~食材ショップ:

« C's Gardenの薬膳タルト | トップページ | La Lucciola ラ・ルッチョラ~大阪のイタリアン »