« 手作りソープとトレイに感激 | トップページ | パティスリー・エクスキーズ~京都のケーキ店 »

ル・プチメック2号店~京都・御池

8月6日に開店した“Le Petit Mec(ル・プチメック)”の2号店。
開店ほやほやに行くことができました。

それも、情報通のお友達Yakkoちゃんのおかげ♪
おいしいもの好きのアンテナがビビビとキャッチしたのが、今回の新情報☆
さっそく、いざ、「ブラック・メック!?」ヘ

ん??ブラック・メックって???

彼女が、ブラック・メックといった訳は、

2号店は黒でシックに統一されているから。

Img_6758

Img_6756

Le Petit Mecの今出川にある本店といえば、

こよなくフランスを愛するシェフが、フランスからそのまま持ってきたような建物と雰囲気のブランジェリー(パン屋)を造っちゃったといった感じの

そりゃあ、フランス好きにはたまらないお店です。

カフェが併設されていて、ギンガムチェックのクロス、流れる音楽、壁のポスターなんかがすべて、パリっぽい。

そして、天然酵母のパンのおいしいこと☆

バゲット、クロワッサン、カンパーニュなどの食事パンだけでなくって、
デニッシュなど甘いペストリー系もおいしいんです(私はペストリー系はあまり買わない派ですが、ここのは別です)。

しかも、その天然酵母の食事パンで作るカスクートなどのサンドイッチのフィリングもウマイ!

ただのパン屋とはちょっと違うって感じ。

で、前振りは長かったのですが、そんな風なフランスを意識したパン屋さんだったので、ふわふわの食パンなぞというものは、この店には存在しなかったのです。

でも、でも、今回の2号店では、
店内に入って、目の前の棚に並ぶのは、色とりどりの食パンたち。

「フレーバー食パン」450円or500円。

トマト、紅茶とオレンジ、シナモンとレーズン、ハチミツ、マーブル、コーヒーとくるみ、カレーとドライオニオン

そして、私とYakkoちゃんが数ある中から、同時に目をつけたのが、
“ゆずとチョコレート”

私達って、やっぱり、好みが似てるゥ~♪

とにかくいろいろ買いたいので、2枚入り150円でお試し。

Img_6770

そして、注目すべき点は、2号店はデザート、お惣菜も売っているということ!

フランスのお菓子屋さんが、お惣菜を一緒に売っているみたいな感じ。

わお!これまた、フランスちっく☆

いいえ、フランス以上かも。だって、おしゃれな容器に、おしゃれに盛られているんですもの!胸きゅんです。

Img_6752

Img_6753

Img_6754

あ~、このお惣菜とパンを買い込んで、
フロマージュを買って、
シャンパンで乾杯して、ワインをコクッと飲みた~い☆

という衝動にかられて、

「この左から右まで、全部ください!」といいたくなるくらい

どれも食べたかったな。 

だって、だって、私好みなんですもの。

特に、サラダでは、
●先月の料理教室で作った「タブレ」が!
●Yakkoちゃんと南仏を旅したよね、「サラダ・ニシソワーズ」が!
なんだか、つながってる~

そして、お惣菜で特に私の心をくすぐるのは、
なんとYakkoちゃんが買っていてくれたので、私も一口(いや三口くらい)いただきました。

●玉ねぎのムース ローズマリー風味とえびのジュレ

Img_6759

ワインくれ~!

玉ねぎの甘さが引き出されたムースと、えびの甘味があいまって、絶妙な味!

これが400円でいいの!?

ジャンボン・ペルシィ
カーン風トリップ    なんかも、気になる~

デザートは、

Img_6755

●パイナップルのコンポートと大葉のブラマンジェ

Img_6765

食べていて、この慣れしたしんだハーブは何だった?

とふたりで話していて、それが、大葉でした!

ブラマンジェに不思議に溶け合っていて、さわやかな風味をかもし出しているんです。

ハーブ使いが絶妙~♪

そして、本題の天然酵母のパンたちも、
本店でおいしいんだから、いうまでもなく、おいしいに決まってる。

Img_6750_2

私が食べたのは

●パン オ セレアル(シリアル入りのパン)

Img_6767  Img_6772

かみしめるほどに、美味い。

●チャバッタ(イタリアのオリーブオイル入りパン)

Img_6768 もちもちが、たまりません。

そして、そして、ヒットがこちら↓

コレは、パンと呼んでいいの???

●エスカルゴのコロッケ

Img_6762  沖縄ドーナツの風貌ですが、

Img_6763

かじると、中から、エスカルゴが顔を出します。

そして、そのまわりには、香草たっぷりのエスカルゴ・バターがしみこんでグリーンを呈しています。

この生地は、バターがしみこんで、パン生地でもドーナッツ生地でもなく、何?何?

これこそ、ブルゴーニュの白ワインです。

お店でイートインできたらいいのにね、って店内で話していたら、

本当は、お店の外にテラスを作って、そこで食べてもらうこともできる予定なんだけど、開店に間に合わなかったとか・・・外にはイスだけ高く積まれていました。

それでも、すぐに食してみたい、私達。

Yakkoちゃんと、パリでした食べ歩きみたいに、買い込んでから、公園へ。

そして、ふたりで、語り合いながら、パクパク。

フランスを思い出しながら、パクパク。

あ~、話は尽きないし、食欲も尽きないよ~!

     *         *

“Le Petit Mec(ル・プチメック)2号店”

  京都市中京区衣棚通御池通上ル 下妙覚寺186
  電話 075-212-7735
  営業時間 8~20時

  本店のHP http://www.le-petitmec.co.jp/

 

|

« 手作りソープとトレイに感激 | トップページ | パティスリー・エクスキーズ~京都のケーキ店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそ〜!!!!とってもカラフルで見てるだけでワクワクしちゃいますね♪私もお酒飲めたらな〜。
さっそく次京都に行くとき、覗いてみます!1号店とはしごしよーっと♪
あ〜本場のフランスも行ってみたい(≧∀≦)

投稿: ちっち | 2007年8月11日 (土) 09時07分

タブレは、今回は私は買わなかったのですが、どんな味が食べてみるのも楽しそう!こないだ作ったものは、白身魚を揚げていれましたが、こちらはもっとシンプルなものでしたよ。やっぱりミントは入っていました。
1号店はカフェもあるし、パンの品揃えも違うので、はしごしても楽しめますよ。1号店ではサンドイッチのフィリングに注目!パテとか本格的なフランスお惣菜がサンドされているんですよ!

投稿: まきすけ | 2007年8月11日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ル・プチメック2号店~京都・御池:

« 手作りソープとトレイに感激 | トップページ | パティスリー・エクスキーズ~京都のケーキ店 »