« 鴨のオレンジソース~フレンチ料理教室 | トップページ | パエリアで、料理教室 »

福龍~担々麺が絶品!

私は気に入ったお店には、何度も行きますが、
ここまで通ったお店は初めてなんです。

「担々麺のおいしいお店がある」
と、調理師学校時代の友達から聞きつけて、
5年以上前に初めて足を運んで、食べた、
“福龍”の担々麺!

それまで、食べたことある担々麺の中で一番おいしくて、

それを友達に話したら、みんな行きたいというから、
すごいときは、1週間に1回以上、
いろんな友達と行っていたんです。

毎回違うお友達を連れて、行っていたからかな、

ある暑い夏の日に、カウンターに座ったら、
店主の尹さんが、黙ってグラスにビールをついで、
出してくれて、サービスしてくれたんですよ。

(笑)オンナの子、2人連れだったのにね

Img_6508

店主の尹さんは、16歳のときに、四川飯店(日本に四川料理を広めた第一人者・陳建民のお店です)の門を叩いて、陳建民さん直々に四川料理を学んだという、とても貴重な経験をしている方です。

大手のホテルを経て、
難波のはずれで、小さな自分の城を構えられました。

まったりとした胡麻の風味のピリ辛スープは、
深いコクがあって、やみつきの味。

自家製の芝麻醤だから、この豊かな香りが出ているのでしょうね。
ラー油のほどよい辛さが溶け込んでいます。

トッピングのカシューナッツが味のアクセント。
私はこのナッツが好きで、一生懸命れんげですくって食べてマス。

そして、スープをまず飲んで、麺を食べ進めると、
最後に味が少し変わってるんです。

麺の上にのっていたひき肉のうまみがスープに溶け込んで、
まろやかにおいしくなっているみたい。

麺は特注の卵麺を使っているので、
ふつうのラーメン屋とは違う、
きちんとした中華レストランの一品という味わいです。

Image2341  うますぎ~!

夏はこの「黒酸辣麺」もオススメ!

Image2351

酸辣湯(さんらーたん)という、酸っぱくて、辛いスープが、四川料理にはあって、
私もよく家で作っていたんです。

そしたら、福龍に行くと、それをアレンジしたラーメンがあって。
見つけたときは、おお~っ! と思いました!
でも、いつもの担々麺を頼まないのも、後悔しそうで、
隣に座っている友達に、

「絶対、担々麺たのんで、そのスープ味見させてね」

と約束を交わして(笑)、黒酸辣麺に挑戦しました。

ぎりぎりの酸っぱさなんだけど、
それが計算しつくされている感じなんですよね~

これは食べた人だけがわかる。
これ以上、説明できないッス。

最後に小碗にごはんがついてきて、
「これにスープをぶっかけて食べてください」って。
おそるおそるかけてみて、口に運ぶと、
まかない料理みたいな、おいしさ!
やっていいのかな~、でも、こうしたらおいしいんだよね~、的なカンジ?

実は、今回ひさしぶりにお店に行って驚きました。

以前は夜だけの営業だったのに、ランチもやり始めているの。

それで、人手が必要だったのか、厨房に新たな料理人が二人増えていました。

今回行ったときは、ちょうど尹さんが買い物に行っていて、
新しい方が私達のラーメンを作ってくれて、
できあがったときに、尹さんが帰ってこられました。

ラーメン屋と違って、1つ1つ注文があったら、中華鍋をふって、ラーメンのスープを合わせるから、やっぱりどこか違うんです。
なんだか、油が多くて、胡麻が少なかった・・・。
おいしいんだけど、ここまで行きつけている私には、味の違いが気になりました。

尹さんでなくっちゃ!

次は、尹さんがいる時間を聞いて、訪れます。

それにしても、久々に食べたこの味、
胃にしみわたる~~~~~~。ぐふっ

   *   *

「福龍」

 大阪市中央区宗右衛門町1-5 幸成ビル1F奥
 06-6212-6363
 
 

 平 日 12:00~14:00
      18:00~翌2:00

 日・祝 12:00~14:00
      17:00~22:00

福龍のHPは、読み応えありますヨ

http://www.tantanmen.com/in-tofuku/

http://www.tantanmen.com/fukuryu/

|

« 鴨のオレンジソース~フレンチ料理教室 | トップページ | パエリアで、料理教室 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑かったり、急に雨で涼しくなったりと、体調がイマイチなので、坦々麺そそられますね~。ガツンと食べたいわ♪
このお店、心斎橋のアーケードから堺筋方向に入り、
左手の路地にあるお店かなぁ?それこそ10年前に行った事がある美味しい坦々麺屋さんがあの辺りにあったのですが、宗右衛門町だったかどうかが定かでない・・・
しかしすごいHPですね!楽しく読ませてもらいました。

投稿: robyn | 2007年7月11日 (水) 01時22分

遅い時間にありがとうございます。
私も子供が寝静まってから、PC開いていますヨ~。
このお店は、robynさんが行かれたお店とは違うと思いますよ。まだ、できて7年くらいですから。
近くに、別のおいしい担々麺のお店があるって、このお店を知ったくらいのときに、聞いたことがある!
そこかしら~。そのお店もずっと気になっていたので、教えてほしいですゥ♪
このお店は、日本橋駅の出口を堺筋北西側に出て、まっすぐ歩いて、つるとんたんを過ぎてしばらく行くと、左手にあるんです。ビルの1階です。
最初は、担々麺しかなかったのに、中華の一品料理がどんどん増えていって、拡大していってますが、
店主の方が作られる、担々麺がとにかくいいんですよー

投稿: まきすけ | 2007年7月11日 (水) 01時33分

おぉっ別の美味しい坦々麺のお店という事ですね、、、是非是非行ってみます♪辛いでしょうし、子供抜きの
時がいいですね~。有難うございまーす。

投稿: robyn | 2007年7月12日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鴨のオレンジソース~フレンチ料理教室 | トップページ | パエリアで、料理教室 »