« お友達の1歳を祝って | トップページ | 続・樸木~石釜パンの日 »

樸木(あらき)~天然酵母パン 

奈良の法隆寺のはずれ、畑の真ん中に、私の大好きな天然酵母のパン屋さん
「樸木(あらき)」があります。

Img_5386

奈良に引っ越してくる前から、料理の専門誌で紹介されていたので、その噂は知っていました。

とにかく、粉の風味が生きているパン!
そういうイメージでした。

Img_4956 Img_4959

営業が水~土曜日まで。

この日は、土曜日の12時からのランチに行ったのですが、12時の時点で、満車。

神戸からなど、遠くから来ている方もちらほら。

ここのパンのファンの方が、足しげく通っているのかな、なんて思わせられました。

天然酵母のパンって、いいですよね。

おまけに、ここは、体にやさしい材料を使っているんですよ。

Img_5733

この掲示をみて、驚きました。

だって、卵、乳製品、油を使っていないなんて、少しも感じさせないんです。

普通、そういう、アレルギー対応のパンって、物足りなさを感じたりするけれど、
それでどうしてこんなにおいしいの?と思わず、いっちゃいました。

さあ、さあ、おいしいパン達が勢ぞろい。

Img_4961 Img_4960_1

いろいろ買いましたが、私がとりこになったパンは、次の2つ。

Img_4980 左の「玄米入り食パン」

Img_4979

右の「よもぎパン」

このふたつ、共通していえるのは、「もっちもち~」

このもちもち感がたまらない、そして粉の味をはっきりと感じるんです。

食パンは、普通の食パンの型では焼かれていません。
パウンドケーキ型をちょっと大きくしたような形。
つまり小ぶりです。

外側がカリカリッと皮が焼けてこうばしく、
中はみずみずしく、そしてもっちり。

かむと、玄米のぷちぷち感が絶妙です。

焼きたてでも、やや厚めに切って、軽くトーストして、バターをたっぷりつけてたべたら、あぁ、うまい~。

よもぎパンは、とってもよもぎです(よもぎの風味が強いってことネ)。

これも食パンと同じような食べ方でもおいしいし、そのままでもおいしい。

この味は、また行きたくなる~。

そして、この日はこちらで、ランチをいただきました。

ベジタリアンのランチで、お肉やお魚は一切使っていません。

●豆のカレー

Img_4964

右にカツがあるじゃないの?と思いきや、
これは「グルテンカツ」なのです。

グルテンとは、小麦粉に水と塩を入れてパン生地のように練って、その後水ででんぷん質を流して残った、タンパク質のことです。これに、もち粉を加えて蒸したら、生麩になります。

グルテンミートといって、肉に似せたものなんです。

いや~、ヘルシーだ。

●ハンバーガー

Img_4968

ハンバーガーなんだけど、ハンバーグは肉ではなく、
雑穀と豆腐なんです。

豆腐ハンバーグはよくあるけど、雑穀って興味ある!と思って、迷わず注文。

味つけが上手で、豆腐や雑穀をほのかに感じますが、物足りなさはなくって、パンがおいしいし、これはいける~♪♪

料理へのヒントをいただいた感じで、楽しくランチできました。

私達は座敷でいただきましたが、いす席やカウンターもあります。

Img_4963

大人が楽しめる、素敵な絵本もた~くさんあって、ついつい長居したくなる、ほっこり空間ですよ。

      *           *

私は、以前、愛パン家 渡邊政子さんが主催する「パンの会」に5年以上入っていたほどのパン好き。

全国で会員8000人を超えるパンの愛好会だったんですよ~☆(今はなくなっちゃって、残念)

そのときは、パンの食べ歩きもよくやっていました。

私はとにかく焼きたてのおいしいうちに食べたいという人なので、
パンを買って帰ってきて、翌日の朝食にしたら、パンのおいしさが損なわれて、もったいない~という気持ちになるんです。

それで、その日、主人には夜ごはんを作ってあげても、
私はその前でひたすらパンをほおばっちゃったりして(^^;)

満足、満足☆

 

      *           *

天然酵母パン 樸木(あらき)

奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
営業日: 水・木・金・土・第1日曜
営業時間: AM11:30~PM8:00
 
tel&fax 0743-57-9300 (要予約)

http://arakipan.exblog.jp/

|

« お友達の1歳を祝って | トップページ | 続・樸木~石釜パンの日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨夜、名刺を頂き早速お邪魔しま~すo(*^▽^*)o~♪
法隆寺の外れにこんな素敵なパン屋さんがあるんですね。私好みです。
是非一度行ってみま~す(^○^)/

投稿: 楓 | 2007年7月27日 (金) 12時52分

楓さん、こんにちは。
まだ、私が記事を途中までしか書いていないときに、見にきてくださってありがとうございます。
続きもアップしましたよ~。
道がわかりにくいので、樸木のブログの地図を参考にされるといいと思いますヨ。
玄米食パンかよもぎパンをぜひ買ってみてくださ~い。
売り切れるから、予約をするか、開店と同時に行くのがおすすめです。

投稿: まきすけ | 2007年7月28日 (土) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達の1歳を祝って | トップページ | 続・樸木~石釜パンの日 »