« 私のお菓子が「歩く京都」に載りました♪ | トップページ | ラスク »

上賀茂神社の手作り市に出店♪2007.4

過去を振り返って・・・2007.4.22

この日は、上賀茂神社の手作り市。

Img_5824 桜がキレイ

毎月、第4日曜に、朝9時~夕方4時まで開催されています。

私は、フードコーディネーターのスクールの教え子さんをお誘いして、
「Sweets Apron」という
“野菜のスイーツ”のお店を出しています。

この日は3人で出しました!

どんなお菓子を出そうか、試作の連続です。

野菜をたっぷり入れて、その味を生かして。

そう思うと、結構、分量が難しいんですよ。

普通のお菓子ならば、作り方の本はた~くさん出ているから参考になるけれど、
ここまで野菜をたっぷり入れるのならば、
もう自分で開発するしかないのです。

       *        *

今回の私の作品のテーマは、「春の彩りスイーツ」

Img_5812

お客さんがお店の前を通り過ぎたときに、
おぉっ!と目を引く、彩り豊かなスイーツを、作りたかったんです。

手作り市は生菓子は衛生の面で禁止されているので、
焼き菓子オンリー。

だから、その中で、目立ちたかったのと、

野菜をたっぷり使っているというのをアピールしたくって。

ほうれん草、小松菜、トマトで、3色のシフォンケーキを作りました。

ほうれん草や小松菜のシフォンは、
20㎝のシフォン型1台分で、それぞれ1束のほうれん草、小松菜が入っているんですよ!

栄養満点でしょ?

だからといって、食べたときに、ほうれん草の味が強すぎることも全くなくって、我ながら、ちょうどいい具合のおいしさなんです。

お野菜嫌いの子供にも、ぜひ食べて欲しいし、
ヘルシー嗜好の女性にはもってこい!

Img_5813

パプリカとオリーブのパンケーキは、
「歩く京都2008」の雑誌に載せていただきました~♪きゃっ♪

これは、フランス料理で、ワインとともにアミューズとして召し上がっていただくもの。

赤、黄色のパプリカと、ブラックオリーブ、グリュイエールチーズがたっぷり入った、
塩味のケーキ。

ブランチにも最適です。

手作り市は、おいしそうなお菓子屋さんがい~っぱいあって、ついついいろんなお店で買い込んでしまうのは、みんな一緒だと思うんです。

その中で、このパプリカのケーキは、お口直しとしても、うけるかなと思ったら、当たりでした。

売り出して、1時間もしないうちに完売!

今度は、もっと作って持っていきます。

さつまいもとくるみのガトーショコラは、チョコレートを贅沢に使った一品。

さつまいもとくるみも、ゴロゴロ入れちゃっています。

くるみはキャラメリゼして、香ばしさをプラス。大人の味です。

前回の手作り市で好評だったので、また作りました。

今回、私は以上の5品。

       *           *

他のおふたりのお菓子も見てくださ~い。

野菜の組み合わせが工夫されていたり、こんなに野菜が入っていてびっくり~っていうくらいふんだんに使いながらも、ケーキとして調和されていたりして、
私も食べさせていただいて、勉強になりました。

ラッピングも手が込んでいて、すごいな。

みんなで一緒にすると、こういう刺激を受けられるから、すっごく楽しい!

Img_5816_1 にんじんが詰まったケーキ

 

りんご&トマト 斬新な組み合わせ~Img_5819_2 

昨年はSweets Apronで、一緒に出してくれていたMikiちゃんは、
独立して、お店を出されていま~す☆

Img_5822 ノルディックのバラ型のかわいいケーキ

Rabi というラビットをモチーフにした、お菓子のお店を出しているEminaちゃん。

Img_5821  ディスプレイもうさぎたち

一緒にSweets Apronでやっていた人が、次々と独立して、ご自身のお店を持つようになっているんですよ。

うれしいですね~♪

みんなこれをきっかけに、とってもイキイキ楽しくしていらっしゃって、
そういうことが、本当にうれしいです。

    *             *

手作り市の前は、いつものごとく、2日間徹夜☆

大変でしょ?ってよく聞かれるんですが、

楽しいデスね(^v^)

主人には、からだを壊さないようにね~と、いつも心配されちゃいますが、

お料理にはのめりこむ私を知っているので、温かく見守ってくれています。

子供も主人も寝静まった夜中が、一番はかどるので、
台所にこもって、ケーキを混ぜては焼いて。

そして、つまみ食いして♪

当日は両手にケーキを抱えて、朝6時前の真っ暗な時間に出発。

帰ってきたら、電池がきれたみたいに、寝ちゃうんです。
死んだように寝てるって、このことみたい(笑)

夏は暑くてケーキがいたむ時期なので、9月からまた再開しま~す。

|

« 私のお菓子が「歩く京都」に載りました♪ | トップページ | ラスク »

食のお仕事」カテゴリの記事

コメント

 先生のさつま芋のチョコレートケーキは、大ファンです(*^^*) トマトのシフォンケーキもはまりそうです♪ 9月の手作り市で、先生のチョコレートケーキは必ずGetするのら!(^^)!今度は2個買おうっと!
 私も、9月からえみなちゃんと再開予定です。お互いブースが取れたら良いですね(^^)v 

投稿: みき | 2007年7月26日 (木) 17時55分

みきちゃん、どうもありがとう☆そういっていただけてうれしいです。
私はみきちゃんのチーズケーキが好きなので、お店に並ぶとうれしいな~。
私はシフォンのバリエーションを増やすべく、試作しま~す。定番商品と新作と織り交ぜながら、ですね☆

投稿: まきすけ | 2007年7月27日 (金) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のお菓子が「歩く京都」に載りました♪ | トップページ | ラスク »